G-1TLR0R601K

生理が復活した日

2024年11月04日 21:24
カテゴリ: 不妊

私は子どもの頃、父親の仕事の関係で、広島・岡山に住んでいたことがありました。
あるとき、私を含めた実家の家族4人で、懐かしの岡山へ旅行をすることになりました。

そのときの私は食事療法をしていたので、動物性食品や白砂糖の入ったものを摂らないようにしていました。
でもさすがに、旅先は豆や野菜だけというわけにはいかず、ホテルや旅館で出された海の幸や、地元の甘いお菓子などをいろいろいただきました。

余談ですが、私は子どもの頃から牡蠣が苦手でした。
でも、旅館で出された「茹で牡蠣」がすごく美味しくて、ここから牡蠣が食べられるようになりました。

その後、家に戻ってから、私の心の中には開放感が生まれていました。
楽しかった思い出、美味しかった記憶が残っていて、私はまず食べ過ぎない程度に、甘いものを自分に許すことにしました。

3月に旅行に行って、4月のある日。そのとき私は35歳でした。
予想もしなかった、生理出血が始まりました。
しかもきれいな赤いさらさらした鮮血で、生理痛が全くありませんでした。
昔は結構腹痛があって、大体いつもダラダラと7日以上続いていたのが、4日くらいできれいに終わりました。
生理が戻ったことも驚きでしたが、生理が全然つらくなかったのも驚きでした。

なぜ突然生理が戻ったんだろうと、私なりに考えました。
やはり自分自身の心の問題が、想像以上に大きかったのだろうと思います。
私は自分に対して、自由に好きなことをすることを許さず、まるで罰を与えるかのように、健康に対してストイックな生活を続けていました。

私が甘いものを解禁したとき、ようやく少し自分を許せたのかなと思っています。
体もそれに応えてくれた。
もういいんだよ、自由に生きていいんだよって、言ってくれていたのかもしれません。

それ以来、生理周期はものすごく順調で、痛みもなくとても楽でした。
食事療法や運動で体を整えたことも、無駄ではなかったんだなと思います。

記事一覧を見る