不妊宣告?

2024年09月16日 12:55
カテゴリ: 1度目の流産

大学病院に通い始めてから
1年経ったころの診察で
医師から
「不妊外来に移りませんか」
と言われました。

・・・不妊外来?
あれ、私っていつの間にか
不妊になってたの?

そこでは返事をせず
そのまま会計を済ませて
いつもの駅までの道を
歩いていきました。

「不妊」という言葉が重くのしかかり
なんだかダメ人間の烙印を押されたような
気持ちになっていました。

満開の桜並木を楽しむ余裕もなく
私は泣きながら駅までの道を歩きました。

結局この1年は何だったんだろう?
足の付け根の痛みは解消せず
気づいたら不妊だと言われて
私はいったい何をしていたんだろう?

今考えると病院も医師もは悪くないけれど
当時の私は自分への怒りと病院への怒りで
いっぱいになっていました。

「もう二度と病院には頼らない」
そう決意した日でした。

記事一覧を見る