玄米菜食(マクロビオティック)にハマる

2024年09月19日 14:06
カテゴリ: 体質改善

食べ物と体の関係がわかるにつれて
私はどんなものを食べたらいいのかを
やたらと調べるようになりました。

もともと病院を信用できなくなってやめているので
西洋医学よりも東洋医学に傾倒していきました。

玄米菜食で病気を治す事例なども
たくさん読みました。
ちなみに玄米菜食というのは
いろいろなやり方があるようですが
私の場合は
玄米とおかずと汁物(動物性食品は使わない)
甘いものは白砂糖を使用しない
という厳格なものを選んでいました。

最初はお米を玄米に変えました。
夫は玄米でも大丈夫だったのでそれはクリアでした。
そして肉、乳製品、砂糖が含まれているものは
避けるようになりました。
そして次第に動物性食品全般を食べなくなり
卵も魚もやめてしまいました。
うちの食卓からは添加物入りの調味料も消えて
自然食品店で売っている商品になりました。

私は究極の健康体を追求していました。
そんなものはおそらくないと思いますが
当時の私は「次こそ元気な赤ちゃんを産みたい」
という思いで頭がいっぱいでした。
あまりにも大きな悲しみが襲ってきたので
この苦しさから救われるには
子どもを産むことしかないと思っていたんです。

記事一覧を見る