生理が止まる

2024年10月10日 14:45
カテゴリ: 不妊2度目の流産

2度目の流産のとき胞状奇胎と診断され
子宮内の組織を2度取る手術を行いました。
その影響があったのかなかったのか
わかりませんが
生理が来なくなりました。

最初はそれほど気にしていなかったのですが
2~3か月も経つと心配になりました。
でも私は頑なに病院には行きませんでした。
体質改善は食事と運動でできるし
化学物質を体に入れたくなかったので
徹底した食事療法を取り入れていました。

でも半年過ぎても1年過ぎても
生理は戻ってきませんでした。
基礎体温は低空飛行、そしてガタガタしていました。

会社の健康診断で悪いところはなかったのですが
かなり痩せていてコレステロールなどは
正常範囲ギリギリの数値でした。
生理を起こしたり子どもを産めるような状態では
なかったのかもしれません。

それにしても
生理が来ないということは排卵もなく
妊娠の可能性は全然ありません。
私は30歳になる年から35歳まで
ずっと生理が止まったままでした。

病院に行くという選択肢は
完全に排除していました。
人工的に排卵を起こす薬を使うのが嫌で
私はとことん自然派にこだわっていました。

でも心の中では大きな葛藤がありました。
子どもが欲しいと思って体質改善をがんばっているのに
結局子どもができない体になっている自分は
いったい何なんだろう?
心の葛藤を抱えつつもなかなか自分を変えることができませんでした。

記事一覧を見る